よくある質問

賃貸のよくある質問・・・賃貸に関する疑問にお答えするコーナーです。

入居してからのQ&A

鍵を無くしてしまった時は?
物件に介入している不動産会社へまずは御連絡をお願いいたします。
マスターキーを不動産会社や大家さんは持っています。
鍵紛失ですから念のため、空き巣やストーカー防止の為にも鍵交換をオススメいたします。
鍵交換費用の目安:12,000円(標準)~20,000円(ピッキング対応)
合鍵は勝手に作ってもいいのでしょうか?
合鍵は承諾なしに作れます。
退去時には作った合鍵も全て大家さんへ返却します。
たまに、鍵屋さんで合鍵を作りにくいタイプもありますがその場合は不動産会社へ確認してください。
防犯対策でカギを替えたです。大家さんに依頼すれば替えてもらえますか?
(防犯対策等)入居途中の鍵交換は可能ですが、替える前には事前に大家さん、もしくは不動産会社へ必ず連絡を入れてください。もし、自分で業者を依頼して鍵交換する際は必ず、大家さん分の鍵も作成して渡しましょう。
空き巣に入られました。どうすればいいですか?
空き巣に入られた時の措置ですが、部屋に入った段階でおかしいと気づいた時には部屋に入らずにまずは警察へ通報しましょう。警察到着後、立会いで現場検証になります。もし、空き巣に入られた時に入居者不在の際は、入居者承諾の上、警察が立会いで現場検証となります。それと盗まれたものはチェックして保険会社へ連絡しましょう。
ピッキングで空巣に入られました。大家さんに責任を追求できますか?

大家さんはお部屋や設備等は提供してますが、ピッキングによる空巣までの保証はいたしません。大家さんには責任がないからです。もし、ピッキング等で泥棒に入られてしまった場合は、自分で加入している保険の内容を確認してみましょう。特に最近では賃貸住宅をお住まいの方向けに借家人賠償責任保険とセットで盗難による保証をしてくれる商品も出てきています。自分の身は自分で守りましょう。

ボヤを出してしまいました。どうしたら良いでしょう?
状況にもよりますが、ボヤの原因を追求するためにも、すぐに「不動産会社」あるいは「貸主」へご連絡をして下さい!出火の原因が建物本体にある場合には、これ以上の被害を出さない為にも、貸主の早急な対応が求められます。一方、出火原因が入居者の過失によるものであれば、貸主から損害賠償を求められることになるかと思います。この場合には、契約当初に入居者様が加入している住宅総合保険の適用範囲を調べ、早期解決をしてください。何はともあれ、火の元には充分にお気を付け下さい。
窓ガラスが割れてしまいました。保険で直せますか?
窓ガラスが割れてしまった時の措置ですが、まずは大家さん又は、不動産会社へ連絡をしてください。自分で割ってしまった時には(故意過失問わず)自己責任となりますので自腹での弁償となります。もし、建物外部からの落下・飛来・衝突などによる破損の場合には、住宅総合保険での対応が可能か確認してみましょう。状況によっては大家さん側で対応していただけるかもしれません。
羽アリが発生した場合は?
どこから発生しているのかを詳しく調査し、駆除します。よくあるのは床下辺りからの発生のようです。駆除後も5年くらいを目安に点検してもらうとよいでしょう。放っておくとまた発生してしまうかもしれません。専門業者に見てもらうためには費用が発生しますので、まずは不動産会社へご相談してみてください。
表札の所にマーキングがつけられました。傷のようになっているので、自分では消すことができません。
消してもらう事はできますか?また、その際の費用はどのようになるのでしょうか?
イタズラをされてしまったものについての補修は、不動産会社もしくは大家さんとのご相談になります。
費用負担についてもご相談です。
入居したら誰に挨拶すればいい?
同じ物件内や近所にいるのなら、大家さんに。不動産会社の担当者に「あいさつしたほうがいいですか?」と尋ねてみてから訪問したほうがいいです。ご近所づきあいが希薄になりがちな世の中ですが、向三軒両隣(むこうさんげんりょうどなり)、せめてお隣くらいはご挨拶をしておきましょう。。あとは音で迷惑をかける可能性がある両隣と真下の住人にもご挨拶をした方が無難です。手みやげは500円くらいのもので十分ですが、なしでも大丈夫です。
近隣住民がどんな人か気になる
近隣の方がどんな方かは皆さんがご入居前に一番気になるところですね。
逆に近隣の方も新しく入居される方がどんな方かということは、すごく興味津々だと思います。個人情報の兼ね合いもありますので不動産会社からは詳しくお話できませんが、お引っ越し後にご挨拶回りをされると良いかと思います。コミュニケーションを図ってご自分から住み良い環境を作っていきましょう。
上の階の足音がうるさくて眠れない・・・。直接苦情を言いにいくのはちょっと・・・どうしたらいい?
建物の構造上やむを得ない場合もありますが、大家さんか不動産会社へご相談をされてみたら良いかと思います。その入居者の方が故意に足音を大きくしている悪質な場合などは、契約上「近隣に迷惑のかかる行為をした」として催告をしても改善されない場合には、契約解除になることもあります。 共同住宅ですのでお互いにマナーを守り、快適な生活をしたいものですね。
ある事情で、引越しを考えていますが、色々と話しにくい事情がございます。
親戚などに、連絡をする事などあるのでしょうか?
最近では、「保証人不要システム」といって保証人を立てなくても保証会社へ加入することで、簡単に契約ができるサービスがあります。
事情に寄りますが、誰にも相談せずに入居したい場合にはこのようなサービスを利用してみてはいかがでしょうか。
もちろん、物件によっては、保証人を立てなければ入居が出来ないお部屋もございますので、その際は御親戚等にご相談してください。
その他、個人的なご事情については、状況を整理してからのお部屋探しをしていただくことをお勧めいたします。